2012.12.22 旅お休み

今日は、旅日記じゃないね。


ただの引きこもり日記だ。


起きたら午後だった。

布団の破壊力はすごいです。

まぁ、昨日の夜はいろいろあったし、寝たの3時以降だったからしょーがないw




今日やったこと

まず、ひつまぶし!
rps20121223_134747.jpg
山際さん宅から、徒歩1分で、名古屋のひつまぶし有名店、○屋本店があるとの事で、行ってきました。

これは、おいしい
としかいえねーな。



そのあと、沼津のアパート探し。
そろそろやらないと、良い物件なくなってしまう。
26日に物件見学のアポは取っておきました。


そのあと、旧友に連絡取ったりで、いろいろやって、

山際さんが仕事から帰ってくると、名古屋の夜の街へ。

ご飯食べに行きました。


山際さんは、とってもお顔が広くて、街のみんなが、すれ違う度に声をかけていたね。

すげーー。



明日は、名古屋城行きます。
名古屋に着いたはいいけど,、、、




何この寒さ( ;∀;)

凍るよー

死んじゃうよー。







最後の野宿を終え、まずは、フェリーに乗って、久米島を後にします。



ホントところは、最後に渡嘉敷に行きたかったんだけど、久米島も良いとこだったヽ(´ー`)ノ

逆に、久米島で良かったかもしれない。。
のんびりと最後の時間を過ごすには、ピッタシのとこだ。


最後の離島、ラストロードは、
ラストロード
こんな感じで、ちょっと、良い感じ('∀`)



さらば、久米島。
フェリー久米島


今日も、ゲロ船だったけど、
もう船慣れましたね!

もはや、マグロ船でも、捕鯨船でも、何でもかかってこい( ・`д・´)w

みたいなー(*´∀`*)



那覇に正午には到着。


そして、速攻那覇空港へ。

ここで、若さを活かした、スカイメイト割引でチケットを取得。
ほぼ、半額くらいで買えますよ~。

22歳未満ならね~( ´∀`)


ANAのいいところは、やっぱしサービスだね。

1000円で、自宅まで荷物を届けてくれるサービス、宅空便で大体の荷物は、自宅に送ってしまいましたー。


だから、荷物はリュック一つと、チャリだけー(*´Д`)
なんか寂しいけど、
今日は、この後、地下鉄3回乗り換えるから、ショーがない。。。



あえて、最終便のチケットをとったから、
時間が出来た!


よし。
最後に那覇の街ぶらりと歩きましょう!


那覇を走るモノレール、ゆいレールの一日乗車券を買って、途中下車の旅だァ~

那覇の良いとこは、空港から市街地へのアクセスが良いとこだね。
ゆいレール
ゆいレール。


終点まで行って、とりあえず、ぶらり。

金城石畳に行きました。
金城石畳


修学旅行生がた~くさん。
青春ですなぁ(ノ´∀`*)


沖縄もいいけど、日本には、まだまだ良い所たくさんあるよ!
って教えてあげたいね(*´ω`*)

金城石畳2


からの、
首里城
首里城
の一部。


それから、いろんなとこ行って、写真とって、(携帯の写真忘れてた。。。申し訳ない)
空港に戻ります。


空港は、ちょうど日没直前。
那覇空港


最後の最後まで、見せてくれるじゃねーか。沖縄め。・゚・(ノ∀`)・゚・。
最初から、こうやって晴れてくれればいいのに。(~_~;)

でも、ずっと天気が悪かったからこそ、一層綺麗に見える景色が、そこにはありました。





そして、
約、一ヶ月間過ごした、沖縄を飛行機で後にして、

到着したところは、名古屋国際セントラル空港。


死にましたなぁ。。

凍え死にですな。


野宿なんかしたらリアルに...



だけど、本日は、旅人の友、山際氏のところにお泊りです。

山際氏といえば、

このブログの、古くからの読者ならお分かりであろう。

負傷兵殿でございす。

福井県での出来事でしたね、あれは。


詳しくは、記事遡ってね。



数日間泊めていただきます。

沖縄、ラスト記事でございます。







野宿。

よゆーでしたわ(*´∀`*)

沖縄、暖かすぎる。。


沖縄って言っても、冬だから流石に寒いだろ。
と思って、本州の感じで装備したら、

熱くて、目を覚ますこと数回。

夏の北海道並みの気候やヽ(´ー`)ノ

こんな感じなら、
沖縄は、たぶん、一年中テントで大丈夫だね。


これが、主な理由かは定かでないが、
ホームレスが多い訳だ(*´Д`)


逆に、北海道はホームレスが少ないらしいですよ。

だって冬になったら絶滅するっしょ( ´∀`)?




ただ、沖縄の本島は若干治安が悪いので、旅人の方はお気をつけください。

結構、物騒なお話を聞きますので。。。




今日は、7時出発。

天気は曇り。。

沖縄最終日なのに、( ;∀;)

ただ、天気予報は、晴れるって言ってるから、信じましょう!


本日の任務→久米島一周冒険。   からの、昼寝(ノ´∀`*)

最後は沖縄らしくのんびりと過ごしたいと思います。



なら、とりあえず、報告始めます。

まず、向かったのは、イーフビーチ。

イーフビーチ

どんよりですが、

海の向こう側は晴れている様子。


ちょっと、期待。


新奥武大橋からの眺め。
新奥武大橋

海に電柱があるのは面白い風景ですな。

この橋を渡ると、奥武島に着きます。



奥武島の畳石です。
畳石
規則正しい形の岩が、規則正しく敷き詰められています。

溶岩がゆっくり冷やされると、こんな感じでキチッとなるようです。



ここの海は、とっても綺麗らしいから、どうしても晴れて欲しい!

だから、空待ち散歩して、晴れるのを待ちます。。。


2時間後、

バーでハウス

晴れたーーーヽ(´ー`)ノ

雨男に奇跡起きる!

何事も、なせばなるものですね。w



こっからは、ずーと晴れ。

どんどん周りますよ!


真謝の福木並木です。
真謝のチュラ福木


天后宮です。
天后宮


旧仲里間…なんちゃらです。
旧仲里間…


そして、本日の目玉ポイント。

標高300mにそびえ立つ、宇江城からの、360度パノラマ景色。

宇江城

宇江城②

宇江城③

宇江城④

宇江城は、沖縄で一番、高いところにある城なんですね。

激坂だったんで、チャリは厳しかったです!

でも、久米島の中では、No.1の感動スポットですね。




比屋定バンタからの、眺め。
比屋定バンタ


タンジャミ公園
たんジャミ公園


タンジャミ(立岩)です。
たんジャミ
この岩、高さが40mもあり、迫力半端ないね。


その後は、昨日走った西道を通り、
西道。


キャンプ地に帰還。
キャンプ場



そして、、、




昼寝!
昼寝
今振り返ると、
この旅で、こうやって、のんびりと昼寝をしたのはこれが、二回目だな。

コンビニの駐車場で、気付いたら意識がなかったのは何度かあるが、
最後にのんびりできてよかったー。・゚・(ノ∀`)・゚・。


案外、一日、一日、旅するので、生きるので、精一杯、全力少年だったなw


今まで撮ってきた写真の数、、、
カメラ
わからんけど、
おそろしい枚数になってるはずだ。

途中でNikonさんは壊れてしまい、急遽30Dが活躍!

ちょっとは写真もうまくなったかな?!


ブログの写真は、ほぼ、携帯のやつだから適当なのばっかしだけど、

もし、一眼の写真欲しい方いらっしゃったら、何かしらで連絡頂ければ、差し上げますので、
お気軽にお問い合せ下さいまし。





いろんな事を思い出しながら
昼寝をして、

ふと起きたら、

日没直前。

太陽が水平線に沈んでゆくところでした。


沖縄で綺麗に夕日が見れたのは初めてだ。


最後の最後に良い写真撮れました。


北の利尻島、そして、南の久米島。
日本の夕陽は北の端から、南の端まで、本当に美しかったな。。



とうとう、明日は、内地(本州)に帰ります。
名古屋で、友人と再会の予定。


ちなみに、日本一周終了予定日は12月25日の予定です。


最後まで気を抜かずに頑張ります!


では。
船、欠航しないってゆーから、乗ってしまった( ´∀`)





今日は、那覇のマンガ喫茶から、スタート。


とりあえず、起きて、久米島フェリーに電話。

大時化で波浪注意報出てるし、欠航かと思ったけど、久米島へは行くんだって。

ただ、途中、寄港する予定だった島へは、時化てるからってやっぱり寄れず、その島の便は実質的に欠航。



ちょっと、悩んだけど、船出るなら乗ってしまえ!という、乱暴な思考で、気付いたら船の上でした。。。

我ながら、自分の行動力に驚かされますな(*´∀`*)


まぁ、海は荒れているので、ゲロ船となったことは言うまでもない。

小便にトイレに行ったら、各個室から、悲惨な声がしたのは言うまでもない。

佐藤選手は、既に、ラスボスのフェリー与那国を倒した後なので、とりあえず、大事には至りませんでしたわ。



ただ、とっても眠い。。

ここんとこ、島を攻めすぎて体力的に疲労している様子。


だから、今日は、軽めの冒険って事で。



まずは、お化け坂。

お化けと言っても、お化けが出るわけじゃありません。

お化け坂

この写真の道、降ってますかね?
それとも、登ってますかね?



逆から見ます。
お化け坂②

普通の人なら登りって思うでしょ?


実は降りなんですヨォ。

たぶん、目の錯覚って奴だね。



はい、つぎー。

具志川城址

具志川城址です。


はい、つぎー。

ミーフガーです。
みーふがー
これにお祈りすると、子供を授かるらしい。


海は荒れていますな。
荒海


以上でーす。


ただ、今日は、野宿!

たぶん、今日と明日で最後のテント泊になります。

まさかXmas直前で野宿とはね('∀`)



最近は、pcあったから、一眼の写真使えたけど、

今日は、野宿!

だから、携帯の写真しか使えず、枚数も少ないんです。。

とゆーか、携帯のカメラ機能ぶっ壊れ始めている。。。


あと、少しがんばっていただきたい。


では、明日は、久米島一周しますねー。
急遽、日本一周の旅の終わりが見えてしまい、

若干、動揺している佐藤選手です。。。







本日も、鳩間島のフェリーは欠航。

よって、「離島其の⑧ 鳩間島」の記事は書けませんね。

まぁ、行ったといえば行ったし、上陸したと言えば、上陸した!

一秒だけどねぇーー。



ってことで、今日も西表島に行きました。



昨日は、疲れきっていて、西表島の事書かなかったので、さらっと説明します。

今日も、若干疲れてるけんね。


西表島は、島のほとんどが、ジャングルなのです!


八重山の島は、山がなかったり、川がなかったり
が多いのですが、

ここは、その逆。。


川はあるわ。山はあるわ。 どこ行ってもジャングルなのです。


というわけで、動物、植物の種類も多様で、絶滅危惧種として有名なイリオモテヤマネコを始め、

多くの珍しい生き物の生息地でもあります。


八重山諸島中で、もっとも降水量は多く、
俺が見た限りでは、ほぼ毎日、西表島の上空には雲がかかっていました。


そのため、水は比較的多く、水田も多くあるのです。



ただ、人口はそこまで多くもなく、道路も島の半分しか通っていないのです。




以上の内容からも、おわかりいただけるとは思いますが、

西表島は、沖縄の島々の中でも、日本全国から見ても、極めて異質な島なのです。




そんな、西表も今日で三日目なのです。

一日目は、チャリで南部を制覇。

二日目は、鼻炎で鼻水をすすりながら、北部を歩いて制覇。

三日目は、、、?



はい。

これしか残ってないでしょ。。



ジャングル探検やぁ!



これやんなきゃ、内地に、静岡に帰れないわ。



ってことで、レッツ秘境の地。

レッツ、ジャングル探検。

001_convert_20121218211351.jpg

ここは、西表最大の河川、浦内川の下流。

今から、8km上流の奥地まで、観光船でさかのぼります。



川の両岸には、マングローブがびっしり。

マングローブは、海水と淡水が交じり合う汽水域に生える植物で、日本では沖縄くらいでしか見ることができません。
特に、西表では、日本で確認されているマングローブの種が、すべて見れるんですね。




30分ほどで、上流に到着。

岸のマングローブはいつの間にか、しだ系の植物に変わり、
まさにジャングルの景色へ。

007_convert_20121218211447.jpg


ちなみに、8km上流とはいっても、下流との高低差は80cmしかないんですよねぇ。

だから、もろに潮の満ち干きの影響を受けるのです。


海の魚なんかも、潮の流れに乗ってやってくるので、浦内川でサメなんかが見れたりなんかもするらしい!

ここは、完全に日本ではないな。




船を降りたら後は、山道を登るのです。

ハブも、ヒルもいるから気をつけて進みます。

017_convert_20121218212753.jpg


この旅で、結構、山登りもしてきたのですが、本州の山とは、全然違うんだよね。ここ。

だって、木の根っこ、これだもん。
024_convert_20121218211519.jpg

こんな木、みなことねーし。。。


西表すげぇな。おい。。
028_convert_20121218212828.jpg


植物も、恐竜の時代を思い浮かべる、この感じ。
033_convert_20121218212909.jpg


40分くらい、このジャングル道を歩くと、突如現れる滝。
031_convert_20121218211555.jpg

マリユドゥの滝

だっけかな。。

迫力に圧倒されました。



さらに1kmくらい歩くと、

036_convert_20121218211722.jpg

カンビレーの滝に到着。

滝って言うよりは、川だけど、まさに大自然。



ただ、天候も大自然。

スコールってやつが、佐藤選手を襲います。



最後の最後まで、雨男なんで、まいっちゃいますね。。。


雨が降りしきる中、船着場に戻り、下流へ戻ります。



ここで、終わるのが観光客。


しかし、佐藤選手は、旅人なんで、
まだ、まだ、ジャングル探検は続きます。


今度は、下流から徒歩で、山に入ってゆきます。





ジャングル探検、第二段の目的地は、ウタラ炭鉱跡。



西表に炭鉱?

俺は、看板を見たときに、目を疑いましたが、ウィキってみると確かに炭鉱があったようです。


とっても気になったので、行ってみました。

雨が強かったので、一眼使えず、途中の写真はないのですが、40分くらい歩くと、それはありました。


039_convert_20121218211813.jpg


残っているのは、レンガでできた、この柱のみ。

しかし、そこには、かつてこの地に炭鉱があったことを、今に伝える

そんな雰囲気がありました。



そこに、まだ新しい石碑が建てられていた。

これは、なにか?


慰霊碑です。


なぜ?



それは、この炭鉱が、数ある日本の炭鉱の中でも、最も過酷な現場のひとつだったからです。

この西表のジャングルの奥地にある炭鉱で、多くの名も無き炭鉱夫が命を落としたようです。



ウタラ炭鉱は、当時としては珍しい映画館や、近代的な設備の整った、最高水準の暮らしができる炭鉱として、
PRされ、北は北海道、南は沖縄から、日本全国の炭鉱夫が集まってきました。


しかし、実際は、過酷そのもので、

時間外労働は当たり前。生活環境は最悪で、マラリアや脚気などの病と、常に隣り合わせ。

過労や病気で、どんどん死んでゆく仲間たちを見て、それでも仕事をしなければならない現実。


逃げようものなら、ジャングルで迷い果てた挙句命を落としたり、見つかって半殺しに近い拷問を受けたり、


世の中から隔離された空間というものは、情報が入りもせず、出もせず、まさに生き地獄そのものだったようです。




ちなみに、マラリアという病気、最近の佐藤選手世代には馴染みが無いのですが、
沖縄では、昔から人々の暮らしとは切っても切れない難病だったのです。

マラリアは、蚊を媒体として、生きる生物で、
人への感染ルートは、まさに蚊に指されるときで、蚊の体液とともに多くのマラリア成虫が人体内に入り、感染します。
激しい頭痛、嘔吐、下痢の症状が出て、命にかかわる難病です。

とくに、ジャングルなどの衛生環境の悪い場所では、感染しやすく、ここの炭鉱は、まさにマラリア感染地域だったのです。



また、これは別の話ですが、沖縄戦のときに、このようなジャングルへ多くの人が疎開したらしいのですが、
マラリアの集団感染によって、全滅した例も多くあります。

このような事件を、戦争マラリアというらしいです。


マラリアってのは、本当に怖い、目に見えない敵だったことでしょう。







炭鉱で死んだ人は、なんの供養も埋葬も無く、ただ、土に埋められるだけ。

いまも、この炭鉱で亡くなった方の遺族が、ときたま追悼にくるらしいが、
そんなときに限って、頭蓋骨が発見されるんだとか。


供養されていない魂が、まだここにはあるようです。



そんなことで立てられた、石碑がありました。


052_convert_20121218212604.jpg


まさか、大自然のジャングルの奥地に、

こんな歴史があったなんて、

こんな文化遺産があったなんて、

ここにくるまで夢にも思わなかったね。


やっぱし、実際に行ってみて、初めて知ることって案外多いものです。





その後は、浦内川の資料館みたいなとこ行って、
068_convert_20121218212644.jpg


バスの時間まで、ウタラ炭鉱に関する本を読み、おっちゃんと話し、八重山毎日新聞を読み、、、



話変わるけど、俺の知らない間に、政治は大きく変わっておられるのですな。

ちょっと、時代から取り残されている気分ですが、旅が終わったら、しっかり勉強しなきゃだな。。




そして、バスに乗り、フェリーターミナルへ、

ただ、いくら待っても、船が来ない。。。


いつもなら、大きな心で、いつまででも、いくらでも待てる、キャパシティーを持ってる佐藤選手ですが、w

今日は、飛行機の予約があるから、めっちゃ焦る佐藤選手。


トイレに行きたいけど、もう我慢できないし、トイレない!
みたいな心境?


20分遅れで、やっとフェリー出発。

海は大荒れで、なかなか石垣島に戻らない。。。


焦。

汗。

焦。


でも、なんとか、無事に石垣港到着。

こっからは、時間との戦い。



いろいろあったけど、搭乗終了1分前で滑り込みセーフ。


こうして、あわただしく石垣島を後にして、那覇へ戻ってまいりました!







そして、これからの予定なのですが、

旅の終わりは近いです。



今までの予定では、久米島、奄美などに行って、神戸に渡るつもりでしたが、

海がね。
荒れているんですよ。


だから、船出ないかもだね。


そして、沖縄は雨季なんだよ。。

クリスマスも雨っぽいねー。。。

だから、決断しました。


明日、船が欠航なら、一気に名古屋まで飛行機で飛んじゃいます。



神戸でいいじゃないか!

って思うでしょ?


ちょっと、いろんな都合があって、早めに帰らなきゃいけなくなったので、名古屋にします。


だったら、静岡空港でいいじゃないか!

って思うでしょ?

ちょっと、名古屋に待ち人がおりましてね。
ここだけは、寄って帰りたいのです。



なんか一気に、旅が終わりの方向に向かって、動揺を隠せませんね。


あと、ほんの数回しか、このブログを書かないってなると、最後くらい気の利いたことを書きたいものですが、

たぶん、こんな感じで終わるんでしょうね。



くだらないことを中心に、この半年間書き続けてきましたが、
残り少ない旅記、最後までどうぞよろしくお願いします。



では。
