
今日は、道の駅夕日パーク三隅で起床。
テントを出ると同時に変なジー様に絡まれる。

山口県から来た山口さんだと。
ふーん(*´∀`*)。
20分くらいのマシンガントーキングを軽くあしらい、出発。


今日は、曇っててどんよりですね。
北長門海岸
北長門海岸です。
晴れていたらコバルトブルーの海が綺麗らしいです。残念。

昨日に引き続き、山道アップダウンが続きます。
こんな看板が。
マックリクリスケ
一瞬、マックロクロスケ出没に注意
かと思いましたが、頭上栗の落下に注意
でした。
マックリクリスケですね。
てか、北海道の熊出没注意の看板もそうだけど、注意して避けられるような簡単なものではないと思います。
ただ、栗落下で死亡事故もあるので( Д ) ゚ ゚注意します。

クリ
こんな感じで落下しています。こいつをチャリで踏んだなら、即パンクなんで要注意ですね。
対自転車用地雷とでも言っときましょう。


栗と格闘して萩に到着。
俺は、かるーくスルーする予定でしたが、親父い曰く見所満載だということだったので
午後は観光をすることに。
萩1
歴史を感じる町並みが続きます。

萩3

萩2

いやぁ。
タイムワープしたようですね。

明治維新の立役者
高杉晋作、木戸孝允、伊藤博文、、、
多くの人物がここ萩の出身で、その家も残っておられるのです( ´∀`)
倒幕の匂いがしてきますねぇ。

お久しぶりにご当地ソフト
夏みかんソフト
夏みかんソフトです。
萩のご当地グルメらしいです。
なかなかの出来でしたよ。


とりあえず、晋作に挨拶して、
高杉晋作

松下村塾へ。
塾
日本の近代化を後押しする人材を排出したところです。
松蔭先生がいたところでもあります。

続いて、反射炉。
反射炉
反射炉とは、確か焼きなましで硬くてもろい鉄を熱処理することで
粘りがあって丈夫な鉄にするところだった気がします。

そして、これが造船所跡です。
造船所

これらは全てが、欧米に対抗するべく、独自に近代化を経った長州の建造物であり、
明治維新の匂いが漂ってきますね。


そして、夜はお祭りで、歴史を感じる武家屋敷やその町並み等が竹灯篭でライトアップされるとの事だったので、行ってみると、、

ポツリ
ざーーーーーーーーーーーー(-.-;)


激雨だァ。

急いで屋根のあるところに雨宿り。
服と1眼はびっしょり。
しかし、そこにはひとりの美女が既に雨宿りをしていたようで、
ナイスなシチュエーションヽ(´ー`)ノ

そして、そして、気付けば一時間くらいはなしこんでしまいました。

話によると、
ここ最近は天気が良すぎて雨なんかちっとも降らなかったらしい。

多分、俺のせいですね。すみません。



言うのを忘れましたが、30年前は美女だったことでしょう、おばさんですよ(*´∀`*)


期待させて申し訳ない( ・`д・´)残念でした。


でも、いろいろとお話が聞けて勉強になりました。
そして、そこで萩はめっちゃ良い所で、見る所もたくさんあるし、一日じゃぁもったいないし、足りないと
言われてしまったので、
明日も、街を散策して歴史の勉強を致します。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://japanwogurutto.blog.fc2.com/tb.php/109-32224eb1
