2012.10.07


前もって言っておきますが、今日も雨に降られましたので。。
なんだかなぁ。

完全に雨男伝説ですね。



今日は、昨日の美女の言う通り、一日かけて萩探索をしました。
結果から言うと大正解でした。
幕末の偉人達。
彼らに、共通していること、それは
常に志を持っていたことだと思います。

個人によって向いていた方向性は違ってはいたものの、
自分の手で日本を守る、新しい国をつくる、といった
強い意志と行動力。
心打たれるものがありました。


今の日本に、まさに必要なのがこういった志なのではないかと思います。




今日は、まずは吉田松陰、高杉晋作を中心とする萩藩と明治維新について、
図書館で下調べをすることにしました。
何をするにしても、基盤が大切ですからね。

ある程度、知識をつけた後向かったのは、萩博物館。
ここには、歴史的で貴重な展示物が多くおさめられており、やはり、レベルは高めでしたね。
下調べをしておいて良かったです。

まぁ学習した内容をダラダラと書くのもメンドーなので割愛。

ここで、昨日の美女と再開(
住所とかとか、聞かれちゃいましたヽ(´ー`)ノ

資料とか送ってくれるんだと:(;゙゚'ω゚'):

申し訳ない。
俺は、高専生なので、そこらへん宜しく頼みます!


とまぁまた、なんとなく会話は弾み、彼女の娘さんの話に。
娘さんは萩という街で育ったからか、歴史が大好きで、将来は外国の子供たちに日本史を教えるティーチャーになりたいんだと。

すばらしいです。
個人的には、韓国で正しい日本史を教えていただきたい(*´Д`)


この後は、徒歩で萩の隅々まで散策。

バス発見
松蔭先生
行き先は?
松蔭先生( Д ) ゚ ゚?
what?
果たして、どこに連れて行かれるのでしょうか。

そして、小学校。
小学校?
これ、本当に現役小学校ですよ。
びっくりですね。
小学校では、毎日授業前に、松蔭先生の訓えを暗唱するらしい。
そんでもって、高校では、髪染め、ピアス、服装チェックがあって、
なんか一つでも引っかかると、親が召喚されるんだって(*´∀`*)
清純派女子高生排出地域ですか( ・`д・´)!

高専生だったら半分くらい停学になりますね。
佐藤選手は優等生なので、ノープロブレムですがね(嘘w)


夜は、昨日は雨で中止になったお祭りです。
竹灯篭物語
携帯カメラでは微妙ですが、めっちゃ、綺麗でした。



明日は、秋吉台を通って山口に抜けます。
山道ですが心して頑張ります。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://japanwogurutto.blog.fc2.com/tb.php/110-68f60a85
