2012.10.24 高知探検隊

朝が寒くなってきて、起きるのが辛くなってきた(*´Д`)

今日は、5時に起きて高知探検隊の任務開始。

高知探検隊とは、別名、道の駅宍喰温泉組で
チャリダー旅人の松崎さんとゲイ疑惑のある菊池君、そして、佐藤選手からなる小数精鋭部隊である。

今回の目的は
『ゴトゴト石』
の調査。

高知の山間部、土佐山の麓にゴトゴト石なる物があるらしいが、
地元の人も知ってる人はいない。
そんな、ド・ローカル観光地に向かいました。


今日は、いつにも増して寒かったが、行きは基本ヒルクライムなので、なんとか暖かい。
地図を見ながら、あっちか?こっちか?
やりながら、やっとゴトゴト石への道を発見!

ここから、3km強の激坂が待ち受けていた。

佐藤選手は昨日も一昨日も数十キロしか走ってないから、コンディションはバツグン(ノ´∀`*)
機関車佐藤はノーウォークで、てっぺんに到着。

土佐山
朝もやが残っている山間部は美しい('∀`)


続いて、松崎さんが到着。
どうやら、ハンドルが動いてしまったらしいΣ(゚Д゚)
昨日、触ってない部分だったから、チェックすべきだったわ(_ _;)


そして、待つこと数分、ゲイ到着。
菊地君はどうやら、膝が爆発した模様。

人間の膝は笑ったり、爆発したり、面白いですね。


3人揃ったところでゴトゴト石調査。
ゴトゴト石

名前通り、押すとゴトゴトと音がして、グラグラするが、決して落ちることのない岩
だそうだ。

3人で押してみた。

ゴトゴト

ゴトゴト

ヤバいヤバい
落ちる
(# ゚Д゚)

ストーープ!


ゲイは押し続けている。

なんか、落ちちゃいそうで、俺と松崎さんは一時中断。

作戦会議。

松崎「落ちたら悲しいから止めよう」
佐藤「絶対落ちますよね?」

ゲイ「落としちゃいましょうよ!落ちたら謝ればいいしヽ(´ー`)ノ」


会議結果、
菊地君を落とすことに('∀`)

しようと思いましたが、
ここは、思い留まり、保留という結論に至りました。

たぶん、力を合わせれば落ちるが
ド、ローカル観光地だから、ヤンチャな奴がここまで来てないから今まで、落ちなかったと仮定。
これは、宴会で残った盛合せ焼き鳥の一本に同じ、遠慮の塊であるという調査結果です。


また、数年後、高知探検隊が再結成された時に残っていたら全力で落とす事を誓い、調査を終了しました。


帰りは、展望の美しい道を通って
高知 展望地
高知市街に帰還。

朝飯は高知市民に愛されてやまない、くいしんぼ如月の
チキン南蛮弁当
如月
チキンダブルにスーパーチョイスで生姜焼きをチョーズ。
ローカル弁当は最高です(ノ´∀`*)



ここで、松崎さんとは、お別れ。
いろいろと良い思い出ができました!
おかげ様で高知を堪能できました。ありがとうございました。


俺とゲイは高知大学寮に帰還。
二泊もすると、愛着が湧いてきてしまうものですね。

いつの間にか、落ち着く空間となってしまい、昼寝モード。

気付くと13時Σ(゚Д゚)

いっそのこと三泊目に突入してしまおうか
と思ったが、
これを許したら、ここに居着いてしまうと判断して、荷物をまとめました。

明日からのヒルクライムに向けて少しでも軽量化せねばとゆーことで
必要な荷物の中から、要らない荷物を見つけ出し、昨日買ったお土産と一緒に実家に郵送。

そして、ついに愛しの高知大学寮をあとにする時がやって来ました。


菊地君。
達者でな。
あっちの世界も程々にしろよ(・∀・)
それでは、また逢う日まで!

※注・菊地君はゲイではないと主張しています。皆さん、暖かく見守ってください。


出発できたのはいいが、既に太陽はかなり傾いてきている。
いけるとこまで行こう。

仁淀川沿いをずっとさかのぼります。

四国名物、沈下橋発見。
仁淀川 沈下橋①

2つ目発見。
仁淀川 沈下橋②
この田舎っぽさがたまらない( ・`д・´)

3つ目ヽ(´ー`)ノ
仁淀川 沈下橋③

仁淀川は日本で最も綺麗な水質の川に選ばれたことがある川で、
透明度も凄い!
仁淀川中流 水質


ここで、日没終了。

近くに、
案外にも街があったので、行ってみる。

衰退 平家
衰退中の平家をリアルに再現中か?!('∀`)


スーパーに行くと珍しいものばっかり。
本日の夕飯は
土佐名物尽くし

セルフドロメ丼(ドロメとは、おそらく生のシラス)
四万十竹の炊き込みご飯
ぼうしパン

どれも一風変わった風味だったけど、とっても美味でした(*´∀`*)


明日は、四国カルストに行きます!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://japanwogurutto.blog.fc2.com/tb.php/128-13e32a5a
