まさかの野宿でしたが、結構眠れたわけで、朝になりました。

ちょっと、寝すぎたのか、
テント撤収の様子を中学生にガン見される。

みせものじゃなかとよぉー(*´∀`*)


今日は、天草半周、隠れキリシタン巡りです。



まず、崎津天主堂へ。
崎津天主堂
立派な協会だァ( ・`д・´)

これは、宗教の自由が認められ、それまでの隠れキリシタン達が建てたものだ。


ちょっと、山登りして、上から見てみる。
崎津天主堂とその周辺
日本の風景としては異様だが、なんか上手く調和してる('∀`)


続いて大江天主堂へ。
大江天主堂
こっちは完全に日本じゃねーな。
異世界気分。

ちょっと、不思議なところでした。



こっからあと半周。

妙見浦。
天草随一の景勝地だが、
妙見浦
うーん(´・ω・`)

今日は、風も強く、海は荒れ模様ですね。
荒海


前方に島発見。

気になる島
どうやら、陸続きだ!

行ってみよう。


そこには、島原天草一揆で一揆勢により落城寸前にまで追い込まれた、
富岡城跡とビジターセンターなるものがあった。

富岡城跡
富岡城

展望は最高だ( ´∀`)
富岡海


ビジターセンターには、天草の暮らし、文化、歴史、自然について様々な展示、映像があってわかりやすかった。
無料なのに、来場者は終始俺一人だった。

多分ここの運営費は税金なんだろう。

無駄なのか、無駄じゃないか、ちょっと考えどころだ。


ただ、ここでも結構な知識がつき、
鈴木重成という人物が天草では英雄視されているようだ。

島原天草一揆の後、富岡城、城主になった重成は
幕府から派遣された人間であるのにもかかわらず、
一揆で荒れ果てた土地を整備して、
移住者に特典を設け、人口を回復、
農民の目線でモノを考え、
幕府におさめる石高半減を直訴するなど、
二度とあのような一揆が起きないように尽力した。


その土地その土地で英雄とされる人物は違えど、
共通しているのは、庶民の目線で考える
といったところだろう。

自分のことではなく、、他人のために一生懸命になれるのが
日本人のいいところだと思います。


そして、掲示を読んでいると、
富岡城を取り壊したのは、なんと、まさかの、戸田氏Σ(゚Д゚)
戸田忠晶という人物で、三河の戸田らしい。
今調査中だが、佐藤選手と血縁関係があるかもです( ・`д・´)

なんか最近、面白くなってきぞヽ(´ー`)ノ


昼飯はもちろん
味千ラーメン

これを食べないと、熊本を出れないっしょ(ノ´∀`*)

熊本の超有名チェーン店
味千ラーメンです。

なんと、店内は
味千ラーメン ケーキ?
ケーキ屋さんも併設( Д ) ゚ ゚

ラーメン✕ケーキの斬新な組み合わせです。。。
すげぇ。


あとはフェリー乗り場まで直行だ。



ん?
おっぱい岩①

ふむふむ。
おっぱい岩②

しかし、
おっぱい岩が出現するにはあと数時間必要だった( ;゚Д゚)
おっぱい岩 見えず
まだ、潮が高くて奴は正体を現さない。

粘ってもいいが、俺はそんなに痛い人間でありたくないので、先を急ぐ。
それに、下手に直で触って胸が大きくなったり、
母乳が出たりなんかしたらたまったもんじゃない(*´∀`*)

気になる方はyoutubeで( ´∀`)
結構、リアルですぜ!



天草半周もさらっと書きましたが、
アップダウンやばかったです(*´Д`)
そして、案外、この島でデカい。
疲れました。


さぁ天草、熊本県とは
サヨナラだ。

そして、
島原へ
島原、長崎県へ。


暗くなる前に、島原へ行きたいが、、、



引き潮&夕焼けで良い感じ。
引き潮


結局途中で日没コールドゲーム。
温泉で温まり、

あと10kmナイターゲームです。
夜はあんまし走りたくないが、道の駅まで頑張ります。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://japanwogurutto.blog.fc2.com/tb.php/141-fe065539
