眠い眠い(_ _;)

マンガ喫茶で泊まると、色々と作業してしまって、
睡眠時間がァ。



今日も、映画見てしまいまして。

最後の早慶戦、泣けるわぁ(´;ω;`)


時代によっては、佐藤選手も徴兵されるのですね。

突然、数ヶ月後に戦争にかり出されるとしたら、

俺は、何をするのかな。


なんにしても、こうして旅ができるってゆーのは幸せなことです。



それでは、今日の報告。

今日は朝、佐賀のネットカフェをでて、
まず、佐賀県庁へ。

昨日合流した本間さんと共に行動します。
佐賀県庁

本間さんの解説がまだでしたね( ´∀`)
本間さんは、佐藤選手と同じ、静岡県出身。
天下の静大生ヽ(´ー`)ノ
なので、今は、静岡市民。
ここも、佐藤選手と同様に、一年間休学して、チャリで日本一周してます。
落ち着いてて大人っぽいけど、
どこか不思議なところがあるとです。

本間さんは47都道府県の庁舎巡りをしているから、お供いたす。


本間さん曰く、県庁見ると、その県のレベルがわかるらしい。

たしかにそうかもですね。

建物の大きさから、県の規模
そこにいる人数から、県の人口
その他にも、活気、雰囲気なんかも
県の状態を暗示しますもんね。


佐賀のレベルは…

俺は、比較できないので、
気になる方は行ってみればわかります。



こんな佐賀ですが、縄文時代には、東京のように栄えていたようです。

吉野ケ里遺跡に行きました。
吉野ケ里

青森の三内丸山遺跡
静岡の登呂遺跡なんかを想像していたが、
あまりの敷地の広さに驚く。

なんと、東京ドーム20個分の広さ(# ゚Д゚)

そして、かなりの復元量。

細かいところまで忠実だ。
これは、庶民とくらべると、身分が高い、大人(おおひと)と呼ばれる階級の家
もちろん、漢字に弱い佐藤選手は(おとな)と読みました。
なので、『大人の家』という看板を見て、
18禁なんだなと思いました(ノ´∀`*)
吉野ケ里② 話し合い
ガイドさん曰く、このカップルはこんな話しをしていたらしい。

女「あなた、昨日の夜、どこ行ってたんですか(*´Д`)?」

男「えっ( ;゚Д゚)y きっきのぉー…わぁ… 」


専門家の手に掛かれば、当時の会話まで再現可能なのです!


ガイドさん。
実にリアルですね( ・`д・´)
勉強になります!

ただ、この会話、まったくの嘘ではなく、
当時の村の長は一夫多妻が基本だったらしい。
ハーレムというやつだ。


吉野ケ里③

吉野ケ里4

結構、期待してなかった吉野ケ里遺跡ですが、
ガイドさんなんかの話も実に興味深く、古代のロマンを感じることができました。


これは、本物の棺桶。
吉野ケ里 棺桶
骨なんかもリアルに残ってた。

この他にも、集落の構造、身分格差や、建物の配置を学び、
すでに2000年前に、今と同じような仕組みの国があったと思うと、
面白いですね。




そして、吉野ケ里の後は、
久留米ラーメン
大砲
大砲です。

大砲のラーメンを食べに、九州に来たようなものだヽ(´ー`)ノ
以前に横浜ラーメン博物館で食べた大砲ラーメン。
その味が忘れられず、
やっと今日、再開の時だ!

大盛り→替え玉→替え玉
で4玉弱たいらげる( ´∀`)

満足。


今日は、とーーーても寒いけど、
もぉこれでダイジョーブ(゚∀゚)


博多へ向かいます。

途中、太宰府天満宮へ寄り道。
太宰府
手前の人は、変なポーズですが、特に関係ありません。


人ごみやぁ(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)

頭痛くなってくる(-.-;)
太宰府②

並んでるー(~_~;)
面倒だから、並ばずスルー


来る途中にまんじゅうみたいなものが売ってたから、
それを賭けて、本間選手と
おみくじ勝負をすることに!

しかし、
揃って中吉。

無難だァ。

勝敗つかずで、個人的に買う。
梅 まんじゅう
手焼きかと思いきや、
全自動だ。

梅 まんじゅう
梅ヶ枝餅といい、中にあんこが入って、
熱い:(;゙゚'ω゚'):


向かい風の中、がんばって博多へ。

到着。
頭やばい。
なんか、頭やばい。

博多駅へ。
博多駅
デカい。
静岡の2倍くらいあるね。

その後、街をぷらぷら。

博多来たからには食い倒れだ。

もちろんラーメン。
しんしん
しんしん天神

クソうまい。
並→替え玉→替え玉

からの、

天神屋台へ。

でも雨降ってくる。

並ぶ。

濡れる。

スマホの電池切れる

濡れる

ついに、屋台博多ラーメン

うまい( ;∀;)


明日は、雨だから博多ステイかな。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://japanwogurutto.blog.fc2.com/tb.php/145-336eafb9
