今、気になったので
「自転車 日本一周」
でググって見たら、3ページ目に俺のブログあった!


いやぁ、なんか嬉しいですねぇ。

最初はひっそりとやってたこのブログも、いまやグーグルの検索に引っかかってしまうという。

毎日、このブログを書く、この時間が憂鬱でしょーがないですが、
ここまできたら、最後まで頑張ろうと思います。




本日の天気、雨。

しかし、4日間使える、八重山観光フェリー乗り放題券の期限が今日までなので、
雨天強行出発です。


本日の目的地は、鳩間島リベンジ。

しかし、朝6時の時点で欠航決定しとった。。。


だから、即予定変更。

本日の目的地は小浜島。

位置的には、竹富島より西、西表島より東にある、小島です。
この島は、石垣島のリーフ内にあるので、よほどのことが無い限り欠航はしないのです。
リーフと言うのは、簡単に言えばサンゴ礁でできた浅瀬のこと。
リーフ内は、外に比べて波が穏やかなのです。
昨日攻め込んだ鳩間島は、
OUT OF リーフ
なので、船が跳んだんですね!


小浜島は、小島といっても、竹富島、黒島よりも大きな島ということで、念のためチャリを持ってきました。

結論からすると、歩いても一日あれば充分にまわれるくらいの大きさでした。

なので、チャリを駆使すると半日も費やさず、この島をはしる、ありとあらゆる道を制覇してしまいます。



離島其の②で紹介した黒島は『牛』の島でしたが、

今日の島、小浜島の印象は、
ずばり、
『サトウキビ』
ですね。

逆に言うと、サトウキビしかねぇーんだこれが。


まぁ口で言うより、写真を見てもらった方が早いね。

ドン。
IMG_1925_convert_20121209181346.jpg

さらに、ドン。
IMG_1932_convert_20121209181437.jpg

もっと、ドン。
IMG_1977_convert_20121209181546.jpg

これでもかってくらいサトウキビ。
IMG_1913_convert_20121209181322.jpg



やっと集落。
IMG_1963_convert_20121209181528.jpg
この島の塀は、コンクリートが使われているのですね。
竹富、黒島は石垣がほとんどでしたが、この点は小浜島だけ現代的?

ここの島は
ドラマ『ちゅらさん』のロケ地として使われたそうで、観光客からは、人気の島であるそうですが、
はっきり言って、それ以外何も無い島なのです。


黒島も何も無い島だったのですが、
雰囲気は、黒島の方が好きかな。

何となくだけどね。

今日雨すごい降ってたし。

それに、小浜島はリゾート化されとるんです。
IMG_1989_convert_20121209181655.jpg
このように。

やっぱり、八重山の島は手付かずの方が良いよね。



集落を突っ切ると、
IMG_1985_convert_20121209181640.jpg
西表島が真正面に見えるんです。
距離にして、2kmも離れてないんだって。


後は、再びサトウキビ。
IMG_1962_convert_20121209181454.jpg

夏に来るべきだね。小浜島は。
IMG_1928_convert_20121209181412.jpg



天気がいいと、高台から、八重山諸島のほぼすべてが見渡せるらしいです。

位置的にも、八重山の中心にあることから、

せかチュー
ならぬ、
八重チューとか

誰か言ってたな。

まぁどーでもいーけど。






それにしても、天気悪いなぁ。
IMG_1899_convert_20121209181130.jpg
犬もだれてます。


鶏まで、ふてくされてます。
IMG_1907_convert_20121209181203.jpg

雨×さとうきび×殺風景
これ、
うつになりますよ。
全てのやる気を殺がれます。



もう、これ以上冒険する道がなくなったので、
しょうがなく15時くらいのフェリーで石垣にもどりました。

輪行バックに入った自転車を組み上げていると、暇そうなタクシーの運ちゃん発見。

話しかけてみると、

八重山は雨季に入ったと言われる。。。


う雨季?

聞きなれねー言葉だ。

でも、現地の人が言ってるんだから本当なのだろう。


運ちゃん曰く、八重山には毎年雨季があって、12月の暮れから3月いっぱいは、ほぼ曇り、雨なんだって。

それが、今年は雨季に入るのが早くて、12月の上旬からこんな天候が続いてるんですってね。

だから、こんな天気が続くんですね。

納得。


そして、もう一つ耳寄り情報が。
八重山諸島に梅雨はありません。

沖縄本島は梅雨があるらしいが、八重山諸島にそんな言葉は存在しないとのこと。

梅雨入りを発表してから、梅雨が明けるまで、雨が2、3日しか降らなかったこともあるんだって。

だから、八重山諸島を旅行するには5-7月が一番なんだって。

逆に8-9月はタブーです。

台風来るからね。雨季よりもたちが悪いって。




今日も、石垣島空港の近くにあるゲストハウスに泊まります。
このゲストハウス、とっても綺麗。

そして、人が多種多様すぎて。面白い。

例えば、今、佐藤選手の横でPCいじってるおばちゃんは、
毎日、競馬情報をこのPCで検索する。
俺は、このばーさんあんまし好きじゃないが。。

でも、好きな人もけっこういる。
例えば、いつも同じ時間に風呂に入ってくるおっちゃん?じいちゃん?
この人、見た目は50代前半だけど、実年齢はおそらく70前だろう。
だって、学生運動について実体験を語ってくれる。
この話が、とても興味深い。

学生運動なんてものは、ネットで検索しても、世代の違う俺にはまったくイメージできないが、
このおっちゃんから話を聞くと、不思議と理解できてしまう。

40数年前、まさに俺の年代の学生は、何を考え、どう行動していたのか。

昔、俺の生まれる前の日本には、俺の知らない世界があったんですね。



あとは、元体育の教師で、今は半分石垣に住んでいるおじちゃんとも仲良くなった。
この人、はっきり言って体育バカだけど、それはそれで面白い。

なんと、我が佐藤選手の母校
『静岡市立服織中学校』
を知っていた。

とゆーのも、学校のサッカー部の顧問をしていて、いままで戦った中学校、高校の名前ほぼ覚えているんだと。

日本の南の果てで、服中の名前が聞けて、ちょっと嬉しいですね。


このように、このゲストハウスは、ユニークな人がたくさんおって、風呂があって、布団があって、かつ激安だから、すでに4連泊目です。


ただ、他の島のゲストハウスにも泊まってみたいから、現在これからの予定を検討中。
おそらく、日本の最西端行きます。





明日は、晴れることを祈って、船が出てたら離島へ、欠航だったら石垣島再探検します。
では。
Secret

TrackBackURL
→http://japanwogurutto.blog.fc2.com/tb.php/174-944786be
