今日は、いろいろあった。。。

疲れた。


非常に疲れた。



とゆーか、最近がとってもゆったりペースだったから、

気持ちを、本州の旅モードに戻したら、体がついていかず。

といったところですね。





本州モードは、昨晩から導入されました。

午後10時~夜中

星空撮影と天体観測。


波照間は、日本の最南端の有人島。

本州では見れない星座が見えたり、島はほとんど街灯が無いこと、そして何より空気が綺麗なことで、

夜空の観察には、最適な場所なのであります。

そして、昨晩は奇跡的に晴れた!


なので、とりあえず撮りました。しかし、フードもないし、古いカメラなのでISOも上がらないので、上手く撮れず。。

やっぱし、短焦点あった方がよかったな。

画像+535_convert_20121217211635


画像+528_convert_20121217211601


画像+534_convert_20121217211619


雲がかなり流れてきて、長時間シャッターは開けられず。でしたが今日もたくさんの流れ星がみれました。









とゆーことで、

とりあえず、時間は、波照間のとある民宿で起床するところから、今日を始めましょう。



昨晩はあれから、ブログ更新や、友達と連絡したり、いろんな作業してたら、かなり夜更かししていて、

起床はゆったり8時。



外に出てみると、キビ狩りお兄さんの、落合さんが出発するところでした。

南の島では、今がキビ狩りシーズン真っ只中。

この時期になると、内地(本州)から、体力・力自慢が、遥々駆けつけて住み込みで働くのです。


頑張ってください!

。。。

俺も、一度は体験してみたかったが、時間ないんです。。(汗

キビってかなり、しんどいらしいですよ?

俺は陰ながら、応援するのみです。w




いってらっしゃい
したあとは、朝食たいむ。

西表に住んでた?住んでる?お姉さん河原さんとカメラの話しました。。

河原さんは、年末までに内地に帰るから、いままでにお世話になった人たちに挨拶をする旅をしているそうです。


沖縄に来て思ったのですが、ここは、いろんな人が、いろんなスタイルで旅をしているんですね。

旅人のレパートリーが豊富ですな。。。


本州とは違った出会いがたくさんあるのです。



話してたら、あっという間に10時。


さぁ、冒険の時間だ!


波照間島は、八重山諸島ランキング一位の、超人気島。

与那国が男らしい島と例えるなら、ここは女性らしい島って、誰かが言ってました。

これ以上の説明がめんどくさいので、適当に写真貼っつけときます。

画像+542_convert_20121217205700


画像+543_convert_20121217205736


画像+568_convert_20121217205830


画像+561_convert_20121217205809


画像+595_convert_20121217210001


画像+572_convert_20121217205847


画像+580_convert_20121217205927


画像+576_convert_20121217205907


画像+591_convert_20121217205943


画像+637_convert_20121217210139


画像+633_convert_20121217210103


画像+621_convert_20121217210045


画像+610_convert_20121217210028


画像+634_convert_20121217210120


画像+640_convert_20121217210159


画像+651_convert_20121217210211


画像+674_convert_20121217210303


画像+658_convert_20121217210231


画像+664_convert_20121217210247


画像+677_convert_20121217210321


画像+553_convert_20121217205751




午後1時、フェリー乗り場へ。

次なる目的地は、西表島大原港。

本日、ハードスケジュールでございます。



西表島到着。

特に、目的地は無いけど、とりあえずチャリでいけるとこまで、走ってみる。

ここも、記事を書く元気がないので、説明は割愛させていただきたい。

その分、写真はっときます。

画像+687_convert_20121217211714


画像+712_convert_20121217211840


画像+702_convert_20121217211731


画像+703_convert_20121217211751


画像+703_convert_20121217211751


画像+710_convert_20121217211823


画像+706_convert_20121217211809


画像+745_convert_20121217212027


画像+737_convert_20121217211958


画像+730_convert_20121217211931


画像+714_convert_20121217211900


画像+739_convert_20121217212016


画像+753_convert_20121217212045


画像+757_convert_20121217212107


画像+798_convert_20121217212202


画像+793_convert_20121217212147


画像+776_convert_20121217212124


画像+804_convert_20121217212217




てな訳で、今日は波照間、西表フルコースでした。


で終わりたかったのですが、今日は夜の部もございまして、

かつて、屋久島登山でお供した鎌田さんと、まさかの再会。

鎌田さんのゲストハウスの同室の人も参加して、一緒に飯行きました。

メンツ濃いわぁー!。。。


鎌田さん。
よい出会いがあるといいですねww


男子会は3時間くらい?やってお開き。

本日は、石垣のゲストハウスにもどってまいりまして、
明日は行けたら鳩間へ。欠航なら、再度西表に日帰りする事にしました。
Secret

TrackBackURL
→http://japanwogurutto.blog.fc2.com/tb.php/181-fb0d28d8
