
今日は、スーパー銭湯を午前3時に出た後、マンガ喫茶に再度チェックイン。
本当なら、夜が明けるのを公園で待ってから出発する予定でしたが、
仙台は案外、治安が悪かった。
地元の高校生のような原付暴走族が徘徊していたので、
めんどくさいことを避けるためにマンガ喫茶へ非難したわけでございます。
それにしても、原付はそんなにかっこよくないよ。せめて中免くらいとりましょう。

ここで、思いがけない事件が。
マンガ喫茶に入ったのは午前4時20分。
3時間パックを希望したため、チェックアウトは7時20分である。
仮眠を取り、目を覚ましたのは7時5分。
荷物を整えて、ぎりぎりまでブースにこもる作戦へ。
もうそろそろかと、パソコンの時計を見ると7時16分。
あと一分たったらここを後にしよう。
この判断がいけなかった。

そろそろ一分足っただろ。
しかし、パソコンの時計はまだ16分

さすがに一分経過しただろ。
しかし、パソコンの時計はまだ16分

もうお気づきの人もいるだろう。
パソコンは時計ではなく、日付を示していたのである。

ということで延滞料金を払うことに。。。

休養明けなのに、気分がのらない。

こんなときは、、、おいしいものを食べるにつきますね。
今日、はじめに到着したのはマグロ、港の町、塩釜。
ということで、マグロで定評のある、塩竈マグロ直売・食堂にて
一日限定10食の『マグロ丼 特盛』を注文。
マグロ丼 特盛
このボリューム反則です
もー言う事なし
腹身のお吸い物までついてぽっきり1000円でございます。
一日、食費は1000円なので、今日は一食ですね。。。


お腹いっぱいになったので、スピードアップ
すぐに松島に着いてしまいました。
さすが?日本三景
でもなんだか期待していたほど驚く景色ではないかな。
津波の影響なんかもあるのかもしれないが、
下手をいってしまえば、瀬戸内海とか伊豆半島にもありそうな眺め。
松島や


まぁ芭蕉さんがすごいといっているのだからすごいのでしょう。

ああ松島や


最近、奥の細道ルートをたどっている模様。やたらと芭蕉さんが出てくる。

『松島や ああ松島や 松島や』

それっぽいですね。芭蕉さん、みんなが見ています。手抜きはよくないと思いますよ。


道中気になる看板があったのでアップします。
停車?
停車? 誰に投げかけているのでしょうか。不思議です。

もういっちょ。どん。
貝です
これ、貝殻です。


そろそろ、津波の被災地では?と思い、先へ進むもそれっぽいところは見当たらず、、、
なんかやたらと田舎で緑も多いなぁとか思っていたら、
実はもうそこは被災地でした。
津波被害①
よく見ると地盤が沈下して、水がたまっていたり、
津波被害②
無残にも一階部分がごっそりもってかれてたり、土台のみが残っていたりと、
一年半経っても、津波の恐ろしさをまぢまぢと感じざるを得ない映像に唖然としました。

津波被害③
突然、草原に船が出現。
実は、ここはもともと住宅地
今でさえも瓦礫が残っていたり、水がたまっていたり、
復興しているようで、していない東北でした。


今日は石巻のマンガ喫茶に泊まります。
明日は久しぶりに夜は晴れそうなので、南三陸あたりで野宿します。


走行距離65km
Secret

TrackBackURL
→http://japanwogurutto.blog.fc2.com/tb.php/19-a1a4329f
