2012.07.19 都市伝説②
これは、結構、有名な都市伝説です。

芭蕉さんと徳川家についてです。


まだ、自分の旅は始まったばかりですが、その先々で芭蕉さんの姿をお見受けいたします。
この芭蕉さん、実は服部半蔵の可能性があるらしいです。
でもこれは、本当かもしれません。
なぜなら、普通の老人がこんなにけわしい道を徒歩で進めるわけがありません。
今でさえ、トンネルで峠をバイパスし、道も綺麗に整備されていますが、自転車でここまで来るのには、かなりの体力を消耗いたしました。
ただのじーさんにこんな真似ができるとは思えません。
忍者であるならば、納得いく都市伝説です。

また、徳川埋蔵金伝説はご存知でしょうか。
埋蔵金のありかを示す童歌『カゴメカゴメ』
これを広めたのが服部半蔵らしからぬ松尾芭蕉さんらしいですね。

歌によると徳川埋蔵金は、自分も訪れた、日光東照宮にあるだとか
カゴメとは、カゴの目
要するに、徳川縁寺院を結ぶと出来る六芒星。
カゴノナカノトリとは、カゴの目の中にある鳥居
ヨアケノバンニとは、朝日のこと
ツルトカメガスベッタとは、ツルとカメの石像
つまり、六芒星の中心にある日光東照宮の鳥居のなかのツルとカメの石像が朝日に照らされたときにその影が出会う場所に徳川埋蔵金があるらしいですね。
国はこのことに気付いてはいるものの埋蔵金から、シルクなんかが出てきてしまうと史実上めんどくさくなるため、発掘しないんだとか。

まぁたかが都市伝説です
俺はマスコミがつくった伝説にすぎないと思いますが。


ところで、徳川埋蔵金が手に入ったら何に使いますか?
自分は、まずは、潰してしまったバイクを買います。
そして、両親に家でも建てて、
ほかは、東北に寄付でもしたいと思いますが、国には任せられないので、
自分で会社を立ち上げて、支援したいものですね。
サマージャンボでも買おうと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://japanwogurutto.blog.fc2.com/tb.php/23-13d9aaf1
