今日の朝は、ジャガイモ堀から始まりました。
そう。
ここは北海道真狩村。
ジャガイモの一大産地でございます。

むかし、親父が家庭菜園でジャガイモをやっていましたが、
本場のジャガイモはまったく違います。
まず、土が違いますよね。
ちょっと組成なんかを分析してみたいですね。

貴重な体験をさせていただきました。


朝食はジャガイモの味噌汁が印象的でした。
もう、ジャガイモの味が濃厚なんです。
おいしくいただきました。
部長さんのお母様、お世話になりました。おげんきで。



今日は、真狩から札幌まで、少々峠を攻めました。

まずは、京極の湧き水をいただきました。
京極
味が違うんです。
ボトルいっぱいにお持ち帰りしました。


途中、おいしそうなソフトクリームを見つけ、選手権突入。
ここで、あるご夫婦が声をかけてくれ、いろいろお話しました。
息子さんも、自転車で旅そしていたそうです。
おごっていただきました。
中山牧場
場所:中山牧場
フレッシュ:☆☆
コク:☆☆☆☆
販売のおばちゃん:☆←無口、無表情
総合評価:☆☆☆
牧場では、はずれがないですね。


今日の峠は昨日より、若干距離がありましたが、北海道の峠はちゃりに優しいです。
ばりばり、踏んでも涼しいから汗かかないし、何より交通量が少ないのがうれしいです。

あと、気付いたことがひとつ。
リアバックをつけると、ライダーさんがVサインをしてくれる!
逆に、つけないと、してくれない。
小さなことだけど、このVサインが旅人にとっては、何よりもうれしいんです。


朝降ってた雨も上がり、毛無峠からは小樽の街が見渡せました。
小樽1


ちょっと時間があったので、白い恋人工場の見学もしました。
白い恋人
チョコレートマニアは見逃せないですね。

でも、自分は品質管理が一番気になり、ずーーーと見てましたが。

結論。
俺にもできる!
高専の技術で十分通用することがわかりました。

でも、自分は単調な仕事はすぐに飽きてしまうので、やっぱし開発分野に行きたいです。
品質管理


そして、そして
今日の夜は、すすきのでお食事会でした。
まさか、まさかの飲食店4軒のはしご技。

佐藤選手、はしごしたの初めてです。
大人にはこんな世界があるのかぁ!
感動。。。

しかも、行った店がすごすぎる。
カニ→ラーメン→ジンギスカン→居酒屋?



まず、毛ガニさんの姿を間近で見たのが初めてなもんですから
食べ方なんてわかるはずがないのですよ。

みんなから、「遅い」と怒られてしまいました。


しかも、高校球児のだいちくんがすごいんです。
カニの味を、一瞬で感じるのですよ。

自分は、ただただ、おいしいの一言でどこが駄目なのか全くわからない。
静岡県民、カニなんて食べません。
もしかして、北海道民の主食はカニなんですか!

でも、静岡県民なのでお茶の味は自慢でないのですがわかります!
どうだまいったか北海道民!


こうなったら、北海道でカニ修行するしかない!
今度、部長さん達とカニをいただくときは、カニのスペシャリストになってますから!よろしくおねがいします。


その次の、ラーメンがまた、違うんですよ。
なんか、魚の内臓でだしをとっているとかで、味噌ラーメンなのに、
味噌ラーメンじゃない。
またこれ、違った食べ物なんです。
麻薬ですな。恐ろしい。

味噌じゃない


最後のジンギスカンも、もちろんおいしかった。。。幸せすぎです。
なんか、今日一日で、一年分のおいしいもの食べてしまった気分。

すばらしい機会を作ってくださり、本当にありがとうございました。
かけがえのない経験になりました。

だいちくん、今はひたすら野球がんばってください。
陰ながら応援してます。




まっかりゆっくり

ゆっくりもしていられませんので、明日は、とりあえず、進みます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://japanwogurutto.blog.fc2.com/tb.php/50-b0df7bbb
