2012.09.26 環境都市
本日は、直江津の海岸近くの公園から出発。

いつの間にか、季節は秋で、
結構、朝晩の冷え込みが気になってきました。

寝袋はこの先もオールシーズン用では、きついかもですね。


今日は、とっても風が強い一日でした。
秋の西日に、乾燥した、少し冷たい風はちょっと、懐かしい感じ?
悲しい感じ?寂しい感じ?
がします。
とうとう夏も終わってしまった虚しさでしょうか(*´Д`)

なんか、佐藤選手っぽくないブログになってきたので
いつものリズムに戻します。



はい。
とゆー事で、直江津を出発後は、晴天追風の過去類を見ないbestコンディションヽ(´ー`)ノ
たまには、こーゆう日があってもいいよね!

最近、雨ばっかだったし、田んぼの中心で頭おかしくなったり、大変でしたもんね(-.-;)
バッタ
ちょっと、休養してたら、バッタがフロントフォークで交尾しとる( Д ) ゚ ゚
おいおい。
最近のバッタは場所を選ばないのか( ´Д`)=3
と思っていたら、
くつ カマキリ
靴の中でカマキリが威嚇してやがるΣ(゚Д゚)
昆虫達、佐藤選手の周りで好き勝手に盛ってますね。。。


糸魚川までは、自転車道があって、トラック地獄からは、
一時、避難。
くび 自転車道

しかし、その安心もつかの間で、今日は、陸の難所である親不知子不知を通ったのであります。
日本海の荒波が激しく打ち付ける断崖絶壁の中腹あたりを、無理矢理トンネルで貫通させた
とっても恐ろしいところです。
時々、使われなくなり荒れ果てた旧道を見ると、若干ゾッと致します。
静岡で例えると大崩れ海岸のスケールを大きくした感じでしょうか。
所々、お花が置いてあったりと、なかなかの雰囲気をかもしておりました。
親不知1

親不知2

親不知3

親不知4


いくつかの、アップダウンとトンネルを抜けると、今まで通りの日本海ルートに戻り、
無事に、難所を超えることができました。

新潟県最後の道の駅で、ランチタイム。
タラ汁定食
タラ汁定食です。
日本海でとれたスケトウダラがどーんと入った、豪快なお味噌汁でしたが、
おそらく、その肝でとった、だしがまろやかで日本海の味がしました( ´∀`)

最近、悟ってきたのですが、とりあえず、コメントに困ったらその土地の味がすると言えばノープロブレムですよ( ・`д・´)



親不知子不知の後は、海岸線沿いの県道でいつもどーリだらだらと漕ぎ続け、富山に到着。
残念ながら蜃気楼は見えず(*´Д`)
そんな簡単に見えるものでもないのでしょう。


ライト情報屋によると、富山には、ライトレールたるものがあるらしい('∀`)
乗ってみました。

乗車一回につき200円均一料金なので、これは端から端まで乗らないと損だ( ;゚Д゚)y─┛~~
という貧乏性の習性が出て、岩瀬浜とゆー駅までわざわざチャリで移動。
すぐに列車が来たので乗車。
ライトレール
中は電車よかバスのほうが近い感じ。

ライトレール2

これはどっかで見たよーな。。。
そ~いえば、ドイツのトランジットモールで使われている車両に似ていますね。

日本で見れるのは広島くらいと思っていたので、少々驚きました。

日本は街の構造的にトランジットモールは厳しいと考えていたのですが、富山は成功しているのかな?


そして、富山駅で下車後こんなものも見つけました。
レンタチャリ
レンタサイクルでございます。
しかも、これは30分以内であれば無料サービス。
ただ、会員登録または届出を出さないといけないらしいのですが、
スマホがあれば、すぐに登録してレンタル出来ました。

富山は環境都市ですね。
でも、自分的には、まだまだ中途半端だと思います。

ライトレールを導入したなら、まずは、駅の近くに大型駐車場を完備してパークアンドライドにして
どーせなら、思い切って中心部は車の立ち入りを極端に制限したり、
今までの日本にはない、まちづくりも面白いと思いますが
果たしてそのやり方が日本に通用するか否かは微妙だとも思います。

日本に合ったエコなまちづくりを模索したいものですね。


そして、富山と言ったらマス寿司!
マス寿司を求め、街に繰り出しましたが、、、
お目当ての会社のマス寿司は売ってなかったので、明日の朝に直接店に買いに行こうと思います。

そのかし、ご当地グルメの白エビ天丼を食べました(*´∀`*)
白エビ天丼
留萌の悪夢から天丼は敬遠がちでしたが、白エビはサクサク、カルシウムたっぷりで、ほのかな甘さが美味しかったです。
トラウマ克服でしょうかねヽ(´ー`)ノ


これからも美味しいものを食べ続けるために、今日も野宿だぁ~
これから場所探しです。


明日は、福井県に突入予定です。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://japanwogurutto.blog.fc2.com/tb.php/99-39d7d077
